猫好きの北海道犬奮闘記

ネコ派のおかんが北海道犬と暮らしています。両親の介護だのなんだの!へたれおばさんの精神安定にブログを始めました。
はるのおかん

プロフィール

北海道犬の母娘「はる」と「梅香」

家族だの、畑だの、いろいろ書きます。
edit-notes16.png2017.03.20.
ichiran16.png ⇒ 彼岸に思う事 ▼ 彼岸に思う事

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.18.
ichiran16.png ⇒ インコ~? ▼ インコ~?

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.12.
ichiran16.png ⇒ しもやけ ▼ しもやけ

クリックで
記事が開きます


 

彼岸に思う事

彼岸に思う事

先週とは打って変わって なぁんの計画もない休日♪
天気もいいし
世の中は3連休 

そしてお彼岸

ばあちゃん
おだんごとか お餅とか いつか出来る様になってからね。
今年は、買ってきたぼた餅で勘弁してね。

ばあちゃん
先週、じいさんの病院へ行ってきたよ。
本人の意志ではなく入院しているから(保護入院)年に一度、状態を保護者(娘の私)に報告する義務があるんだそうだ。
医師は、
「元気です。色々な問題行動を止めようと薬を使えば食事まで出来なくなるので、それはしません。が、認知は進んでいます。入院中、一度肺炎になった経緯もあります。急な事が起きた時、受け入れてくれる病院があるかが問題です。今からどこの病院もベット数はもっと減りますからね。」


ばあちゃん  じいさんの事、守ってね。



 CM170319-060039005 (450x249)
朝日に染まる岩手山 3月19日 朝6時
おかんの所までは、もう少し



後ろを振り返れば


CM170319-060054007 (450x183) 
豆粒位にしか写っていませんが、半分のお月さま


ばあちゃんが入る予定になっている墓地でございます。



朝晩はまだ冷えますが、日中は気温が上がり、雨も降りましたので、雪で歩けなかったコースのワン散歩が出来るようになりました。

CM170319-093707030 (450x253) 




3月の岩手は、あの地震の話題を欠かす事はできません。
今だから泣ける。。。
今だから話せる。。。
今だから。。。



あれから今日まで
ばあちゃんの事を思い出したくても断片的にしか出て来ない。
私にとって震災と両親の介護戦争は一緒。



年ごとにメモしながら思い出してみた。

しかし、記憶が消えてる。

確か、ばあちゃん2回入院したはずだけどなぁ

人間って、嫌な記憶は思い出さない様にしてくれるらしいけど、本当かもね。

それにしても、あまりにも自分の記憶がごちゃ混ぜだ。

そこで、ありがたきかな 昔のブログを開いてみて、何とか繋がった(*^。^*)


CM170319-093555015 (450x253) 
おかんが座ると、はるママもちゃっかり♪



CM170319-093617017 (450x253) 



CM170319-093836043 (450x253)  CM170319-093831041 (450x253) 

岩手山と 白色ワン達を一枚の写真に撮りたいのだが

CM170319-093847046 (450x253) 
プププッ(#^.^#)




母は、一度目はインフルエンザから誤嚥性肺炎になり入院
2度目は、ショートスティ利用中に脳梗塞を起し入院している。
この時利用していたショートスティは一週間の内、2泊とか3泊とかで、ディサービスと共に限度額を超えない様に計算しながらだった。
2度目の入院をした時のブログには
「もう、ソファで寝る事がなくなる」
と、書いてあった。

そうだった。母が自宅にいるときには、起き上がって歩き回り、転ばない様にと 両親がいる部屋のソファで寝ていたんだ。

そして、ボスの兄弟 チーコが死んだ。

母の変わりにチーコが逝った。そう思ったっけ。



CM170319-093855049 (450x253) 
超高速連写のカメラで撮っています。
最初は、スマホのシャッターでは、写せないと思っていたけど、
ちゃんと使えます。
ただ、ズーム機能が解りません。



CM170319-093717032 (450x253) 





CM170319-093909057 (450x232) 
たまらん めんこい♡





初めて母の介護認定を受けたのが、平成22年
あれから7年
たったの7年
7年間の内に 自分もよっぽど年をとった。
そうだよ、7年だもの。
何歳になっても夢や希望は持っていた方がいいけど
失うつもりもないけど
あと10歳 若かったら・・・と思う事が、とても増えた。
それと同時に
もう少し 楽に生きたい
と、思う事も。


さて、
作り置きができなかった先週は、おにぎりや コンビニ弁当率が高かく、更に、仕事が忙しく夕飯も家ご飯率が減ってしまっている次男から
このままだと太る~~と泣きが入りました。

この10年で明らかに成長できたもの
それは、料理

ありがたきかな
両親の介護と 極貧。。。




今週分 何品出来るかな?



 
Guide
  •  更新月日…【 2017年03月 20日 
  •  カテゴリ …【 母のこと 
  • ⇒親カテゴリが同じ記事の一覧 親カテゴリ…【 介護 
  • 3Dwn20.png3Up20.png …この記事の前後に投稿された記事へのナビ
 
 

インコ~?

インコ~?

テレビを見ていたら みぞれお嬢がDoCoMoのコマーシャルを見て
「なんかね~ あれっ!!  入っていたよ~ 可愛くないあれっ



んで、出してきたのが


これっ


DSC_1824 (450x338) 
可愛くないけど 笑える(*^_^*)


お花見しているんだね



きったない食卓テーブルが丸写りなので
場所を変えてみた。



DSC_1825 (450x334) 

逆光なので 


もう一枚


DSC_1826 (450x338) 


見ているうちに


なんか めんこい♡



団子を持っている方が、『ポインコ 兄』 
桜の花を持っている方が 『ポインコ 弟』
なんだって(#^.^#)

インコ だったんだ ♪───O(≧∇≦)O────♪



写す角度で、表情が変わるとおもいません?

DSC_1824 (450x338) 
団子を食べながら お酒も飲んで酔っ払っているみたい
いやいや、お花見しているんだよね~



DSC_1825 (450x334) 
弟君がしおらしい。。
てっきりカップル♡思ったけど、兄弟なんだね フムフム




DSC_1826 (450x338) 
カメラ目線?







今朝も おかん生息地域ではさらりと雪が降りました。
今年の3月は、2月よりのべ降雪日数が多いと思います。

日中と夜の寒暖差が大きくて、服の調整が面倒です。
次の冬こそは、暖かい下着をもっと買いましょう(+o+)


CM170316-060725005 (450x216) 
これは、数日前
我家に来る新聞配達員は、運転がとても荒いのです。(女性ですけど)
雪は色んな物を隠してしまいかすから、怖いですね~
お隣との境界コンクリートを乗り越えて来てますよ。

配達する新聞を取りに行くとセンターで合う事がありますが、
彼女、いつも怒っているみたいで、怖い(・・;)
行動する毎に大きな音がする。。。




『介護』の世界の、人手不足は深刻と言われておりますが、
我職場でもそれは同じで、
どこでも働き手が不足しているものだから、辞めてもすぐに新しい職場が見つかる。
ので、
簡単に人は辞めて行く。

確か~  11月末に歓迎会した人が
今月には辞めるんだそうで
人の数だけ 人生があるんだなぁ


しみじみ・・・



そんで、又、歓送迎会。。。なんだそうで。。。



まだまだ現職場で働き続けたい自分なので、
過酷勤務の本日ですが、参加致します。


古い人間ですから、仕事以外っぽい付き合いも大事かと。。。

ただの、呑ん平とも申します。



DSC_1830 (450x252)

お日様    気持ちいい♡



Guide
 
 

お疲れ~ カンパ~イ♪

お疲れ~ カンパ~イ♪

また、降りました。
もう、雪 要らないのに。。
CM170315-165142003 (450x252) 
夕方のおかん生息地域
日が暮れる頃帰宅しましたので、もしかして夕日がキレイかも~と期待したけど、残念(+o+)


今日のお休みは、自分だけの為の一日にする!! と、宣言( ̄^ ̄)ゞ
とは、言っても、そうは行きませんけどね、云わないよりマシって感じ。




何しろ、今回の日、月のお休みは、先週残してしまった確定申告がありましたし
じいさんの病院で会議がありました。介護保険でいう担当者会議みたいなものです。
自分の血圧の薬もなくなっていましたし、なんだか忙しいなぁ~と 覚悟をしていましたけど、
更に追い打ちが・・・・・

3月11日(土) 朝
みぞれお嬢のスマホから煙が出たのです。
寒い朝でしたから、気のせいだったかもしれません。
今、考えると、指から蒸気が出たのだったかもしれません。
が、その時は、とても慌てまして、何しろサムスンのスマホでしたからね。
電源を切り、スマホは使わないようにしていました。
営業開始時間を待ってDoCoMoに電話すると、それは、平日営業している人に確認や指導をしてもらいながらの対応が良いということだったので、月曜日の10時に予約をしました。


3月12日(日)  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

みぞれお嬢が通院する時の駐車場選びをしました。
みぞれお嬢は、繁華街にある病院の駐車場で順番を待つ事ができません。
大型バスや、タクシーが多い道路、右折レーン、右折専用信号がない道路も拒否です。
安全に本人が安心なコース・駐車場でなければ、又、一人での通院ができなくなります。

今までは、お兄ちゃんの事務所の駐車場を借りていましたが、解約をするという事で、新しい所を探す事になりました。

病院の周りには、コインパーキングが沢山ありますが、満車だった場合彼女は、パニックになる事が簡単に想像できますし、本人もそれが心配です。
何度も病院の周りを回っているうちにみぞれお嬢は疲れ頭がグルグルすると言い出し、
私は、苛々し
「休もうか」
と、近くのスーパーに車を停めると、
「あれっ? ここもあのスーパーの駐車場?」
と、みぞれお嬢。
お兄ちゃんの駐車場のすぐ近くのスーパーで、1~2時間だったらそこでもいいんじゃない?とみんなに言われていたのに、お嬢は、「歩行者や、自転車が多いし、狭いから無理」と拒否しておりましたが、店の真ん前ばかりではなく、通路を挟んで奥の方にも置ける事にその時初めて知った。

ほっ(* ´ ▽ ` *)

スーパーはトイレもあるし、お弁当やおやつも買える。
必ず、行きか、帰りに、買い物する事を念を押し

一つ解決した。


3月13日(月)・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 9:00 おかんの通院
10:00 DoCoMo到着
      煙が出た経緯を伝えてはみたものの、電源を入れ使ってみると普通に使える。
      見た目にも焦げた様子がない。
      さて、修理に出すか? 修理が必要かどうかを調べてもらうと、
      解体されたまま店に戻ってくるんだそうで、
      万が一、原因が見当たらないとしたら、どうするか?
      保険が適用になるかどうか?
      しかも、当の本人、みぞれお嬢は、PCから音楽を取り入れると、
      題名が韓国語に変換されるものがあるので、
      機種変更をしたかったし、
      話している内に近い内に、新しいものにしなければならないとすれば、
      もう機種変更した方がいいのでは?
      と、腹をくくった?時には、12:00
      それから、機種を選び、
      すると、みぞれお嬢が気にいったものは、
      「宣伝はしていないが、今なら2万円で買えますよ~」と。
      それから、機種変更の手続きをし おかんはタイムオーバー
      じいさんの病院へ移動する時間をみて、みぞれお嬢を残し、
      コンビニでおにぎり買ってほお張りながら南下
14:00 じいさんの病棟にて、主治医と生活相談員 看護師と4人で。
      30分もしないで終了

15:15 確定申告会場に到着
      番号札1126番
      今呼ばれているのは、1010番
      10人ずつ番号札で呼ばれる。5~10分に一度は呼ばれている。
      早くて目が点。。。。。。

16:15 1130番までのかた中へどうぞ~
      これは、早いと思いきや、そこからが、時間がかかり 
      会場を出たのは17:30

17:50 薬局到着
      明日からのお薬を頂き

買い物をして帰宅



か・ん・ぺ・き~~~~~(*^^)v





CM170315-172106012 (450x252) 
15日 夕方散歩は、ランチなどしてリフレッシュしたのでみぞれお嬢を誘って 1頭ずつ引いて一緒にお散歩



CM170315-172137017 (450x245) 
お嬢が、自分は、はるママを引いていい?
ってな事で、おかんは、うめっち




CM170315-172138018 (450x243) 
雪の多い所を、わっせわっせ




CM170315-172220023 (450x284) 
はるママのお写真撮りたいのに
狙った時は



CM170315-172228025 (450x314) 
うんピー でした。。。



スマホを換え、ご機嫌なみぞれお嬢
それにしても、対応して下さった若いDoCoMoのお姉さま
とてもとても可愛らしかった。
とっても一生懸命で、みぞれお嬢が理解できるように気を使って話してくれているのが伝わってくる。
みぞれお嬢が店を出たのは、おおよそ14:00だったんだそうで、
ほぼ4時間、私たちの相手をしてくださった。

「おかあさん、あのね、対応してくれたあの人、最後ね、鼻と目が真っ赤になって、きっと泣いていたと思うよ。」

DoCoMoのお姉さまは、一人になったみぞれお嬢に使い方をとても丁寧に教えて下さったようで、
みぞれお嬢は、自分が不甲斐なく、それで彼女を困らせてしまい泣いたのだと感じたようだ。

「何かわからない事がありましたら、遠慮しないで又いらしてください」

営業トークなんだろうけど、大変だったお客様の最後に頑張って言えた彼女。

その場にいなかったので本当の理由は分からないが、きっと、やりきった感!! の涙 なんじゃないかなぁ~

ありがとう。




私の場合、やりきった感とアルコールの量は比例するのでございます。

そして、目方も・・・(--〆)!
Guide
 
 

しもやけ

しもやけ

あの日から 7年目に入りましたね。

道路の設計という仕事をしてきた父は、三陸道路のルートを引き設計をしたと自慢していたものでした。
しかし、その頃のじいさんには、その三陸の惨事が理解出来ていませんでした。
何かとんでもない事が起こっている位には分かっていたのかもしれませんが、それを話す事もしなければ、家族に聞く事もありませんでした。
ただただ、ディサービスがお休みにになり、おかんの仕事も停電中は休んでいましたから、「どこさが連れて行け~」の連呼で、「ガソリンが買えないから無理だよ」と伝えた所で納得してもらえないし、すぐに
「おい! どこさが連れていけじゃ~」となるのでした。


きっと、元気な頃の父だったら
「慌てるな 慌てるな」
と、言いつつ、自分は、あっちこっち吹っ飛んでいただろうなぁと 変わってしまった父を見て寂しく思ったものでした。



この家  自分が守らねば



50歳にしてようやく知った現実。  でした。




あれから6年
母は、兄弟の誰よりも先に両親の元へ逝きました。
母は、自分は兄弟の中では、できそこない!と思っていましたので、しっかり者の兄や妹へは、猛烈な敵対心を持っていました。
だから、母は、一足先に両親の元へ行き思う存分甘えているのだろうと思っています。

そして、父は、安全に生きる為に受け入れて頂いた病院へ入院し、一年になります。


私自身、両親の介護者としての手続きやもろもろと、慣れない職場との両立は、しんどかった~と言える余裕が生まれています。
そんな、家族の変化に伴い、もちろん、みぞれお嬢の状態も一進一退しながらも、確実に前へ進んでいるわけで
大きな我家の変化が、徐々に、落ち着いてきた。そんな、感覚でございます。


が、


今週、回覧板で呼びかけていた
「60歳以上の人なら、だれでも参加できます」
と、案内されていたのは、老人クラブの人員募集


ゲッ!!  あと、3年じゃん!!!!!





CM170311-060640003 (450x252) 


有名どころのブリュレを送ってくれたお兄ちゃんにお礼をメールをすると、
「あ~、お菓子? あれ、俺チョイスじゃないから。。。家に書類を送ると言ったら、じゃぁこれ、余っているからって、袋に入れてくれた」


なぁんだ。。。
そうだろうよ。。。 おいっ(ー_ー)!!


「小岩井、雪降ってるよ~」 と教えたら、「雪が恋しい~」 と返信があったので
上の写真を送りました。

癒されているそうです(*^。^*)


CM170309-063554004 (450x253) 

2月の終わりころから、寒さが戻り、雪降りの日が多いです。


もうすぐ暖かくなる~という期待からでしょうか? 寒さがとても身にしみます。
そればかりではありませんね。
『年齢』が一番の原因かもです。
年々、冬を過ごすのに寒さ対策の衣類がとても重要になっています。
寝具もです。毎年一枚ずつ増えて行っている様な。。

そして、手の指先がよくヒートショック状態になります。
寒いな、冷たいなと感じた時の後に、指先が青白くなり血がめぐっていない状態になります。
これが、脳に起こったら・・・と思えばとても怖いです。
しもやけの塗り薬を頂いた時に一緒に処方してもらった漢方薬をきちんと飲めば体が暖かいのは分かっていますが、
これから暖かくなるんだと気が緩んでいるのかしら?飲み忘れるのよね~(+o+)

足のしもやけも血液の循環の問題です。
分かっていますよ。

 

でもね、まさか、こうなるとは思わないで、3週間前、美容院へ行く時に、いつも通り靴下2枚履きをしたのです。
下の靴下は、絹入りの綿素材の5本指のもの。

DSC_1820 (450x249)
冬は、しもやけで足が膨らむので、男性用を履いています。



 DSC_1821 (450x333)
ヒートテックの靴下



美容院に行く日は、何となく、夏バージョンを履いてしまいました。
往復たったの3時間半

それで、一番しもやけ率が高い 左足親指が




汚いので、見ないでください。



DSC_1815 (450x444) 
こうなりました。



痛いです。



もしかして、爪がはげるかもです。



しもやけは火傷です。
なので、あまり高めの温度のお湯に浸しているのは、良くありません。
が、
浴槽に両足を入れて利用者様の足を押さえなければならない介助があるもので、
ヒリヒリ痛いですね~




DSC_1818 (437x405) 

そして右足薬指に魚の目が。。。(T_T)     痛い。。。







もう少し


CM170311-085313002 (450x237) 
スイセンの芽





CM170311-085323003 (450x236) 


待ち遠しいなぁ




は~るよ 来い♪


は~やく 来い♬
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

これまでの訪問者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR